【オンゲキ】Recollect Linesを未鳥から一週間ガチ粘着してみた【検証】

 

当記事は「B4UT Advent Calendar 2023」参加記事です。当記事の他にも東大音ゲーサークルB4UT現役部員の方々による興味深い記事が多々執筆されているのでぜひ一度チェックしてみてください。

b4utmzi.wixsite.com

 

 

※ブログ初執筆ですので拙い点も多いですがご容赦ください。

 

こんにちは、B4UT2ndのmisty☆Baです。

 

さて、俺くんは見事KoP5thオンゲキ部門全国決勝大会に出場する権利を得たのですが、現状「投げらたら負けが確定する曲」が二曲存在します。





一曲目の「怨撃」は直前に本気(ガチ)ルート暗記するとして、「Recollect Lines」はやや長期的な対策が必要そうなので、早めに対策を始めることに。

まずは攻略の取っ掛かりを見つけるために一週間ガチで粘着してみよう、というのが今回の記事の主題になります。頑張ろう!

・一応スペック🥴

俺くん:

Apollo理論値,Selenadia理論値など、Lv15の理論値を結構持っている。

・Recollect Linesの次に譜面定数が高いμ3を13落ちABFBしている。

・まあまあ強い。

・きもちわるい。

Recollect Lines:

・オンゲキ最高難易度にして唯一のLv15+。

・10人程度しかSSS+達成者がいない。(二番目に難しいμ3でも50人ぐらいいる)

・めちゃくちゃ強い。

・配置がきもちわるい。

 

意外な共通点も見えてきたところで、いざ実戦。

0日目

まずは現状のスコアをお見せします。【衝撃】

未鳥です。この状態で無策に挑んでも伸びなそうなので、どうしても厳しそうなところは運指を組むことにしました。

まずはクネクネホールド地帯。無研究で挑んだ時はここでHITとMISSが20こずつぐらい出ていた気がするのでちょっと研究。1つめと2つめは覚えれば正規で押せる気がするものの、3本目は厳しそうなので交互運指を覚えます。



我らが「misty★表のエースてぃー選手の手元動画を参考にしました。

 

続いて加速地帯終盤。

こちらもてぃー選手丸パクリです。

 

ホールド拘束トリル地帯もてぃー選手に感謝。

ホールド以降は右手にそこまで自信がないので全押し餡蜜を試すことにしました。

 

最後の3レーン発狂もtwitterで見かけた運指を参考にしました。



研究してみたらなんかもう5000ぐらいは出そうな気がする。早くゲーセンで試したい!しかし残念ながらこの日は中間試験前日だったので、大人しくガ勉くんになるしかありませんでした。

1日目

中間試験を終え、オタク特有の早歩きで施設へ。対戦よろしくお願いします。

2プレイ目、ミリ伸びでSSSまでは到達。

想像していたよりも全然押せなくてつらい😭

その後もチマチマ伸ばすが?

初日は1002787で終了。なんにも押せません!!!!!!!!!さようなら

 

鬱帰宅。このまま残り6日粘着しても伸びる気がしないので家で振り返り。

まずはホールド地帯。

ここだけで3000点ぐらい落ちて絶望。正規で取ることにした1本目と2本目が思いのほかボロボロでした。じっくり練習して譜面を頭に叩き込んで正規で取るのもナシではないのですが、一週間という短い期間で延ばしたいこと、交互運指を組んだ3本目が意外とうまく通ることから、交互運指を組んでみることにしました。





続いてデデデデデデデデデデン!地帯(118小節-)。

発狂BMSやったことないので押せません。ここも2000-3000点ぐらい飛んで絶望的なので1つめと2つめは運指を組みます(3つめは見たまま、4つめは最初の3打だけ押して残り4打は全押し餡蜜)。



2日目

起床即手が痛すぎる逆月。

手が痛いものの、施設には向かいます。

300円入れてみたものの、やっぱり手が痛い。結局この日は300円分しかプレーできませんでした。

ほとんどプレーできずスコアもちょっとしか伸びなかったものの、フィードバックは多少ありました。

まず交互運指を組んだホールド地帯は格段に押しやすくなった感じがしました。まだ前半(セリフがはいるところ)までで3000点ぐらいは飛ぶものの、運指がなじめば1000点ぐらいまで失点を抑えられそう。

デデデデデデデン!地帯は運指を組んでもやっぱり押せなかったので、涙を流しながらバチボコ餡蜜運指を組みました。

指ないよ(笑)

3日目

一日休んだ甲斐あって手の痛みも引き、万全の状態で施設へ。

伸び。前半の失点を-2000点ぐらいに抑えられるようになってきました。ただしデデデデデデデデデデンの餡蜜運指は赤どころかHitがバンバン出るのでマジで使い物にならなかったです。

もうちょっと伸ばしてこの日は終了。前半の安定感が増したのがこの日の収穫でした。

 

結局デデデデデデデデデデンは一旦運指を組まず、3/3/3/1(デデデ/デデデ/デデデ/デン)と区切ることをめちゃくちゃ意識しながら見たまま押してみることにしました。

4日目

課題バイトゲムセンいけませんでしたごみすぎ笑笑

5日目

この日もゲムセンいけませんでしになるかと思われたもののなぜかバイトが消滅したのでゲムセン可能になり感涙。奇跡ってあるんだなあ泣

ホールド地帯の失点がかなり減ってきました。1本目2本目は正規で押してるところから交互運指に切り替えるところのホールドが離れてhitが出がちだったのでギリギリまで抑えることを意識、3本目は画像のように2ノーツ赤妥協で完全交互運指にして安定感を高めました。

もう少し伸ばしてこの日は4800で終了。5000は確実に出ると思う。

 

この日感じたこととして、36-38小節や加速地帯のような、最初のうちは「降ってきたものをそのまま押す」だけで通せていたところがなんかできなくなってきた。配置を理解せず反射で押しているような場合って、突然なんか押せなくなったときにどこが間違っているのかを特定しづらくて修正の取っ掛かりがつかめない気がする。(?)

36-38小節は抜けだけ運指を組みました。



加速は運指を組むことも理解もできないので祈りながら押す。これどこが単押しでどこが同時押しかに法則性なさすぎるだろ...

 

6日目

この日は試験前日でしたが、1限の時間中に一生ガチ内職してたら耐えそうな気がしてきたので施設へ。

加速地帯がヤバい。マジで押せなくなってなんかもう諦めてガチャガチャ全押ししたりしてしまう。

ただその分運指を組んだ前半の難所の勝率が上がり、前半の失点はだいたい-1500点ぐらい、うまくいけば9000残るぐらいの安定感がつき、やっと5000突破。「最低限5000は越えよう」と粘着開始時に考えていたので一安心です。

 

更新ペースの時のこのへんムズすぎる。



特に三枚目、俺君は普段水平チョップみたいな壁の押し方をしているのですが、とても貧弱なのでTempestissimoの8分壁ぐらいの速さになるとそれでは追いつかず、手のひらをクルっとひねって指先で押しています。リコレの終盤も同じくらい速いので指で押したいわけですが、前後の配置との移行が激しすぎるせいで手首をひねっている暇がないのである。結果水平チョップのまま手を痙攣させるような感じで無理やり拾おうとして大崩れしがちになっている。差別やめて😭😭

7日目

この日は中間試験がありました。Recollect Lines[MAS]と比べたら全然むずくなかったかな笑 耐えたので施設へ向かいます。

 

前半で-800、加速地帯抜けて鳥プラ残ってて、拘束トリル終わった後6600って見えたから6000ゴチですwって言ってたら先述の壁連→トリルでオワコンなった時のリザルト。その耐え難い辛さから記憶が消えてしまっている。

 

この後も粘着するが......粘着を開始して初めて、この日は一点も伸びませんでした笑

 

最終日なのに...?(非情だ😭)

総括

Recollect Linesは別格にむずすぎる

俺には地力がない泣

 

最終的な結果は1005362ということになりました。

今の地力で出せる限界スコアはおそらく1006000ぐらいで、ここからは長期的な練習が必要になるだろうなあという感じです。思うにRecollect Linesの配置ってオンゲキの中だけだとこの曲でしか練習できないような配置が結構あるので、今までこの譜面に触れていなかった俺にできないのもやむなしといった感じですか🥺

特に課題だなあと感じたデデデデデデデデデデンのところに関しては空打ちいっぱいします。

KoP本番までには絶対SSS+までは出しますが、引き続きこのままリコレやるかしばらく寝かせるかは考え中。

いかがでしたか?

この記事が参考になりましたら、Recollect Lines[MAS]お願いします。

 

 

それでは。

 

(以下はサムネイル用の画像)